エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ドイツ映画零年 渋谷哲也(著) - 共和国
紹介 ナチスのプロパガンダ映画を撮ったレニ・リーフェンシュタールをはじめ、政治や犯罪と融合した高度... 紹介 ナチスのプロパガンダ映画を撮ったレニ・リーフェンシュタールをはじめ、政治や犯罪と融合した高度な思想性にこそ魅力を放つドイツ映画。ヴァイマル時代から戦後のファスビンダー、ストローブ=ユイレ、そして移民映画の数々にいたる《映像の世紀》の検証を通して映画史の顚覆を謀る映像論の集成。 目次 「零度」のまなざし──まえがきにかえて --- 第1章 ファスビンダーとその時代 --- 映像と記憶──戦後ドイツの光景を映画はいかに記録したか ファスビンダーと戦後ドイツ社会 時代を超越する作家と作品についての覚書──『ベルリン・アレクサンダー広場』 イマージュへの抵抗と信頼──ドゥルーズの『シネマ』とニュージャーマンシネマ --- 第2章 撹乱するドイツ映画 --- 『M』、または『われわれのあいだの殺人者』 悪の媒体としての空虚──マブゼはそこにいる? 戦後ドイツのマブゼ博士 「エルドラド」から「ク