エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
薬疹ですか?と聞かれたらー初心者のための薬疹講座
今回は薬疹の話。 「薬疹でしょうか?」という質問を受けることがよくある。 薬疹はありとあらゆる皮膚... 今回は薬疹の話。 「薬疹でしょうか?」という質問を受けることがよくある。 薬疹はありとあらゆる皮膚症状を起こす。 つまりすべての皮疹に薬疹の可能性があるということだ。 質問の答えは「わかりません」である。 そこで他科の先生からこんな御意見をいただくこともある。 「薬疹ですか?」って皮膚科医に聞いても「薬疹も否定できません」みたいな中途半端な返事しかもらえない。プロならもっとはっきりせいよ! 耳が痛いお言葉だが、それが現実なのである。 ただし薬疹に典型的な症状というのはあり、ある程度の予想はできる。 このあたりのことについて、NEJMの薬疹の総説と自分の考えをまとめてみる。 「Clinical practice. Exanthematous drug eruptions.」N Engl J Med 366: 2492, 2012 薬疹の種類 薬疹は大きく2つの種類に分けられるが、これが区別で