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Open Middleware Report Web:Vol.48:3D仮想空間を基盤とした次世代コミュニケーションの可能性:ソフトウェア:日立
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3DCG(3次元コンピュータグラフィックス)で作られたインターネット上の3D仮想空間が注目されている。3D... 3DCG(3次元コンピュータグラフィックス)で作られたインターネット上の3D仮想空間が注目されている。3D仮想空間を実現するアプリケーションには現在さまざまな種類があるが、最も有名なものの1つが“Second Life”だ。当初はエンターテイメント性の高い自由なコミュニティとして評判を呼んだSecond Lifeだが、そのポテンシャルの高さから、徐々にビジネスの場としても着目され、マーケティングや企業研修、セミナーなどにも広く活用され始めている。これに合わせて日立でも、3D仮想空間を活用した新たな研修サービスや企業内コミュニケーションの実証実験が開始されている。 2003年に米国のLinden Lab社が開発し、日本語版も提供されているSecondLife(以下、SL)。現在、グローバル規模のアカウントが1600万を超えており、多数のフォロワーが出現するまでSLは仮想世界の代名詞だった。そ