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おお朋だちよ 君は行くべく...
「農民芸術概論綱要」の、「農民芸術の綜合」という節の最後に、次の言葉があります。 おお朋だちよ 君... 「農民芸術概論綱要」の、「農民芸術の綜合」という節の最後に、次の言葉があります。 おお朋だちよ 君は行くべく やがてはすべて行くであらう この言葉の意味がちょっと気になったのですが、これは具体的には、どういうことを言っているのでしょうか。 ごく普通に考えれば、「農民芸術」という企画について論じ、それを一緒に実践していこうと、農村の若者たちに呼びかけるこの「概論綱要」の主旨からすると、ここに出てくる「行く」というのは、農民芸術の活動を進めて行く、ということかと思われます。そして、「朋だち」である「君」がまず農民芸術を実践して行けば、やがては全ての農民もそれに続いて「行く」であろう、という風に解釈することができます。 前後の文脈からしても、この解釈でまあ特に問題はないようにも思えるのですが、ただ少し気になる点が一つ残ります。「農民芸術概論綱要」全体の基調としては、主語は基本的に「われら」であり