エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
データの行間を読む力
大手スーパーも恐れをなす山梨県の地場スーパー、オギノ。 過去10年間も着実に売り上げを伸ばし、 直近... 大手スーパーも恐れをなす山梨県の地場スーパー、オギノ。 過去10年間も着実に売り上げを伸ばし、 直近総売上高ベースでの県内シェアは[25%]に達しています。 同スーパーの最大の強みは、 県内全世帯の9割に行き渡っているポイントカード、 約42万枚(人)を通じて得られる 「購買データ」 の徹底活用です。 先日の「ガイアの夜明け」では、 同スーパーのデータ分析について かなり突っ込んだ内容が放送されていました。 ポイントをご紹介したいと思います。 まず「併売分析」です。 これは一般に 「バスケット(買い物カゴ)分析」 と呼ばれ、一度にどんな商品が同時に買われたかを 分析するものです。 オギノの分析担当者は、併売分析の結果から、 ・ジャワカレー辛口(250G) ・バーモンドカレー甘口(125G) が同時に買われているケースが多いことを発見。 このことから、 消費者が、お好みで異なる辛さのカレール