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残念なプレゼンは、なぜ眠くなるのか?
つまらない、眠くなる、興味がそそられない――このようなプレゼンに共通するのは何でしょうか? 情報量が... つまらない、眠くなる、興味がそそられない――このようなプレゼンに共通するのは何でしょうか? 情報量が多すぎて、ポイントが分からない 話している内容が、何に役立つのか分からない 具体的な実施方法や成功のイメージが湧かない 想定どおり、あるいはそれ以下の提案でインパクトがない 個人的に感情が動かされない 前向きにアクションしたいと思えない このように感じたプレゼンを最後まで聞き続けるのは苦痛です。問題点は、次の3つに集約できます。 「分かりづらい」(ポイント、論拠、筋道が理解できない) 「具体的でない」(実施方法、実現可能性、期待効果があいまい) 「面白くない」(感動がない、意外性がない) つまり、「分かりやすく」「具体的で」「面白い」プレゼンができれば大成功間違いなし。見込み顧客への営業であれば、あなたの提案を受け入れて商品を購入してくれるでしょう。上司への業務カイゼンの提案であれば、積極的
2014/06/04 リンク