エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
そのセール品、本当に“買い”なのか――マッキンゼー流“衝動買い防止法”
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
そのセール品、本当に“買い”なのか――マッキンゼー流“衝動買い防止法”
たまたま通りかかったお店で、ほかのお店では割引していない商品に「本日限り40%OFF!」なんていう表示... たまたま通りかかったお店で、ほかのお店では割引していない商品に「本日限り40%OFF!」なんていう表示がされていると、思わず「今、買わないと」という気になってしまうことがありませんか。 中には、本当に価値あるものが、何らかの理由で安くなっていることもありますが、自分にとって、それは本当に“買い”なのかどうか、衝動買いの前に一度、立ち止まってクリティカルに考えてみましょう。 もともと「本当に必要」なものなら、価格に関係なくすでに買っているかもしれません。もし、たまたま割引されている店を通りかかることがなければ買っていないとしたら、これから先も買っていない可能性だってあるわけです。 そう考えると、衝動買いの本質は、実は、その「もの」自体を手に入れるのが目的なのではなく、「安く買えた(といっても支出はあるわけですが)」という満足感が得られることが目的にすり替わっているのかもしれないわけです。 心