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コロナ禍で服の“クリーニング離れ”が深刻化 成熟市場でも消費者の心をつかむために必要な3つの視点とは
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コロナ禍で服の“クリーニング離れ”が深刻化 成熟市場でも消費者の心をつかむために必要な3つの視点とは
コロナ下でスーツやワイシャツを着る機会が減り、紳士服業界の大手企業は軒並み「赤字決算」「店舗閉鎖... コロナ下でスーツやワイシャツを着る機会が減り、紳士服業界の大手企業は軒並み「赤字決算」「店舗閉鎖」を発表しています。アパレル産業全体が苦戦していますが、そのあおりを受けて需要が減少している業界があります。それがクリーニング業界です。 最近、クリーニングに出す回数が減った、もしくは出す枚数が減ったと感じている人は多いのではないでしょうか。業界大手の白洋舎もその影響を受け、新たな対策を打ち出しています。市場の変化と新興勢力の戦略から、これからのクリーニング業の生き残り策が見えてきました。 流通小売り・サービス業のコンサルティングを約30年続けてきているムガマエ株式会社代表の経営コンサルタント、岩崎剛幸がマーケティングの視点から分析していきます。 在宅ワークで家事関連需要増 在宅ワークの普及で、消費者の家にいる時間が増えました。結果的に家庭での家事業務が増加しています。2020年5月に電力事業者