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リコーの営業スタイルを変えた“現場流”iPad活用術とは?
新任の営業部員が複雑な顧客ニーズを的確にくみ取るのは難しい。リコージャパン栃木支社はiPadと販促ツ... 新任の営業部員が複雑な顧客ニーズを的確にくみ取るのは難しい。リコージャパン栃木支社はiPadと販促ツールの組み合わせで営業スタイルを変え、この問題を解消したという。 営業先に行ったはいいが、顧客のニーズを理解しきれず最適な提案ができなかった――こんな失敗は営業部員なら誰もが経験があるだろう。とりわけ、顧客のニーズに合わせてカスタマイズするタイプの商品/サービスの場合、その分野に精通していない新任の営業部員が最適な提案をするのは極めて難しい。 この問題を解消するため、タブレット端末を使って営業スタイルそのものを変えてしまったのがリコージャパン栃木支社の取り組みだ。同社はiPadとFileMakerで作成した販促ツールの活用で、顧客企業のニーズの確認から最適な製品の提供までをスムーズに行えるようになったという。リコージャパン栃木支社で建設業向けITシステムの営業を担当しているチームに、取り組み
2014/03/01 リンク