エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
IT投資から占う2009年
金融危機を発端に世界規模の不況が喧伝されている。日本も例外ではなく、2009年はマイナス成長が予測さ... 金融危機を発端に世界規模の不況が喧伝されている。日本も例外ではなく、2009年はマイナス成長が予測されており、その余波で12兆円を超える市場規模を持つ日本のIT業界も大きな影響を受けるのは避けられない。調査会社の予測から2009年を占ってみたい。 IT業界の動向を左右するのが企業のIT投資。IDC Japanは2009年のIT投資額を前年比0.9%増と見ている(発表資料)。何とかプラス成長を維持するものの2007年の2.5%増、2008年の1.7%増から低下する。もっとも2007年は日本版SOX法対応などの特需があり、IT業界が潤ったのも事実だ。2009年は日本版SOX法などの規制対応特需もなく、冷え込みが予測される。 0.9%という成長率は平均であり、投資分野によってその成長率は異なる。IDC Japanはハードウェア分野の成長がマイナスになると予測。同分野は2007年がマイナス0.2%