![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7e51372d18138e90ed2c8d95d693065718b5e361/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fimages%2Flogo%2F1200x630_500x500_enterprise.gif)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ここが核心! 各サービスの抽出とサービス統合――SOAサービスの切り出し方とその統合方法
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ここが核心! 各サービスの抽出とサービス統合――SOAサービスの切り出し方とその統合方法
ここが核心! 各サービスの抽出とサービス統合――SOAサービスの切り出し方とその統合方法:戦う現場に贈... ここが核心! 各サービスの抽出とサービス統合――SOAサービスの切り出し方とその統合方法:戦う現場に贈る分散システム構築-情報部門編(5)(2/2 ページ) 分析結果と既存システムとの溝を埋める技 さて、前ページで蔵田が採り上げた概念モデル図は、業務分析を行った結果としての、業務フロー図などと並んで代表的な成果物の1つである。この図はいわゆる理想像としての既存(as-is)としての図である。これを基に将来像(to-be)を起こしていくのが定石となっている。 この業務から導き出した理想像としての既存図を横目に見つつ、実際の既存システムをその成果物に当てはめて対比させた場合、必ずそこに乖離(かいり=ギャップ)が発生している。例えば、業務的には3つのテーブル構造で足りるはずの情報構造部分が、実際には4つのシステムで十数個のテーブルから構成されている、などだ。 業務分析から各既存システムを連携する