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SKU(えすけいゆー)
流通業において、最終小売などの販売・商品提供の現場で商品の実販売量や在庫を管理する際に用いられる... 流通業において、最終小売などの販売・商品提供の現場で商品の実販売量や在庫を管理する際に用いられる商品識別の最小単位のこと。SKUは企業の在庫管理の仕組み(システム)によって異なり、必要に応じて個別に定義される。 小売業の現場、特に大規模小売では膨大な数量の商品を取り扱っているが、これらを欠品しないように管理することが求められる。店頭で商品が欠品するか否かは、販売ペースと手持ち在庫量(stock)、商品在庫補充ペースの相互関係によって決まる。在庫はあればあるほど欠品リスクは小さくなるが、売れ残りリスクが大きくなるため、欠品が起きない範囲でできる限り少ないことが望ましい。商品補充のサイクルに制限があるとすると、販売ペース(商品がさばけるペース)に合わせて安全在庫としての手持ち在庫量を設定することになる。これがSKUである。 一般に同じ商品であれば同じ販売ペースであるため、SKUは品目(アイテム
2014/03/09 リンク