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ポータルの集客力を音楽配信に活かす――エキサイト社長に聞く
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国内ポータルサイトとして初めての音楽配信参入をエキサイトが発表した(関連記事参照)。大手レーベル... 国内ポータルサイトとして初めての音楽配信参入をエキサイトが発表した(関連記事参照)。大手レーベルの楽曲を1曲150-270円で販売し、エキサイトはマージンを得る仕組み(マージン率は非公開)。数年内に月間10万曲のダウンロードを目指している。なぜ今、エキサイトが音楽配信なのか。山村幸広社長に聞いた。 ――なぜ音楽配信に参入したのですか。 エキサイトの収益を安定させるために、広告モデル以外の収入源として、コンテンツビジネスに力を入れてきました。中でも音楽配信とオンラインゲームは事業の柱になると判断し、参入を決めました。エキサイトのターゲットである20歳から34歳までの層にとって、音楽とゲームは生活に必須だからです。 ――このタイミングで参入した理由は? 音楽配信は2年前から計画していましたが、著作権管理システム、レーベルとの交渉、課金インフラの整備などさまざまなハードルがあり、サービスインまで