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世界デジタル音楽販売、日本は「携帯向け」、米独仏はオンラインが主
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世界デジタル音楽販売、日本は「携帯向け」、米独仏はオンラインが主
国際レコード産業連盟(IFPI)が10月12日に発表した統計によると、2006年上半期の世界のデジタル音楽販... 国際レコード産業連盟(IFPI)が10月12日に発表した統計によると、2006年上半期の世界のデジタル音楽販売額は前年同期比106%と大幅に増加した一方、CDや音楽DVDなどの販売額は10%減少。音楽販売額合計では、前年同期比4%減の84億ドル(小売販売額相当で137億ドル)となった。 2006年上半期のデジタル音楽の販売額は、世界全体で9億4500万ドル。音楽販売全体に占める比率は、2005年12月の5.5%から、2006年上半期には11%を占めるに至った。米国でのデジタル音楽販売額は5億1300万ドルで、デジタルが占める比率は18%に上る。デジタル音楽の比率は、韓国(音楽販売全体の51%)や日本(同11%)、伊(同9%)、英(同8%)などで高くなっている。 デジタル音楽販売のうち、携帯端末へのダウンロードや着信音など、モバイル向けの販売が多いのは日本やイタリア、スペインなどで、それぞれ