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オフィスは「PC画面の中」!? Web会議の一歩先、広がる「空間共有」のいま
近年、テレワークを導入する企業が増えている。社員が自宅で育児や介護を行いながら働けるようにするた... 近年、テレワークを導入する企業が増えている。社員が自宅で育児や介護を行いながら働けるようにするため、地方在住の優秀な人材を採用するため、通勤・出張にかかる移動時間を削減するため――と、多種多様な目的に合わせて導入が進められている。 ただ、テレワークを導入したことがある企業ほど、テレワークならではの課題に気づいているはずだ。チャットツールやWeb会議ツール越しでは「その人がいま何をしているか」が伝わりづらい、話し掛けづらい、ふとした雑談からアイデアやひらめきが生まれにくい……。実際、テレワークを導入した中小企業の23.8%が「社員同士のコミュニケーションに課題を持っている」というデータもある(総務省の調査より)。 そうした課題を乗り越えるべく、じわりと注目を集めている手法がある。PCやタブレット端末の画面内に、別の拠点の様子を常に映し出す「空間共有」というアプローチだ。 上司はディスプレイの
2019/03/07 リンク