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「ユーザーと直接つながりたい」 ダイキンが開発中の製品を公開するサイト「LAUNCH X」をオープンした理由
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「ユーザーと直接つながりたい」 ダイキンが開発中の製品を公開するサイト「LAUNCH X」をオープンした理由
ダイキン工業は11月1日、開発中の商品を公開してエンドユーザーの意見を募るサイト「DAIKIN LAUNCH X」... ダイキン工業は11月1日、開発中の商品を公開してエンドユーザーの意見を募るサイト「DAIKIN LAUNCH X」(ダイキンローンチエックス)を開設した。集めた意見を元に商品の最終仕様を決め、サイト内で直接販売も行う。第1弾として、コードレス脱臭機とポータブルエアコンの情報を公開した。 ダイキンで空調製品の販売戦略を担当する萩原良彦部長は、「家電の寿命が延び、エアコンの買い換えサイクルは13.6年になった。一度購入したらメーカーとエンドユーザーの接点がほぼなくなる」と指摘。人々の暮らしが多様化する中、ユーザーの声を素早く反映できる商品開発が不可欠と、DAIKIN LAUNCH Xの意義を説明した。 同サイトには、搭載予定の機能やスペックなどの情報を掲載。それを見たユーザーは、商品に対する期待度や意見を「期待レビュー」として投稿できる。商品開発者と直接意見交換できる機会も設けるという。「エン