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わさビーフ「愛されキャラ」更迭の裏事情 ファンは涙も...キンコン西野氏に賭けた理由
そんなファンと築き上げてきた「資産」を手放すこととなった。山芳製菓は20年8月18日、わさビーフの全面... そんなファンと築き上げてきた「資産」を手放すこととなった。山芳製菓は20年8月18日、わさビーフの全面リニューアルを発表した。 味は「わさび感をアップ」するなどマイナーチェンジにとどめたが、パッケージは大きく刷新。店頭で目立ちやすいデザインに変更し、「わさっち」から、牛をモチーフにしたようなキャラクター「わさぎゅ~」に切り替えた。 デザイン面は西野氏の監修を受けて決定。西野さんが主催するオンラインサロンの協力も仰ぎ、今回の一大プロジェクトが実現したという。 西野氏要請の裏には、強い課題意識 今回の発表後、消費者からはさまざまな声が寄せられた。 関連ワードがツイッターのトレンド入りするほど話題となり、好意的にとらえる向きも少なくなかった。しかし、「わさっち」に愛着を持つ人は複雑な心境のようだ。 山芳製菓のツイッターアカウントには800以上の意見が寄せられ、「これは、、、受け入れ難い、、、、」
2024/03/01 リンク