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顧客中心主義とデジタルマーケティング | JAGAT
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顧客中心主義とデジタルマーケティング | JAGAT
個々の顧客の情報を統括して管理(パーソナライズ)し、カスタマーエクスペリエンス(顧客体験価値)を... 個々の顧客の情報を統括して管理(パーソナライズ)し、カスタマーエクスペリエンス(顧客体験価値)を向上させるデジタルマーケティングが、企業の重要な課題となりつつある。 デジタルマーケティングが求められる背景 少し前までは、Web マーケティングに注目が集まっていた。 それに対して、より大きな概念がデジタルマーケティングである。Web サイトでの集客だけでなく、過去の製品購入者やポイントカード会員、店舗来場者などすべての顧客から適切にパーソナライズし、すべての顧客接点において最適なアプローチを考え、実施することで、優良顧客へと導くことである。 そのため、先進的な大企業ではデジタルマーケティングの専門部署を設立する動きがある。 製品や事業ごとのアプローチではなく、横断的に顧客を把握してカスタマーエクスペリエンス(顧客体験価値)の向上を目指している。デジタルマーケティングの代表的なソリューションが