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プリプレス部門の作業実績把握と生産性分析 - JAGAT
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プリプレス部門の作業実績把握と生産性分析 - JAGAT
プリプレス部門の特徴として、「(2)直接作業ではあるが売上が立たない」業務の比率が高い点がある。... プリプレス部門の特徴として、「(2)直接作業ではあるが売上が立たない」業務の比率が高い点がある。プリプレス部門の価値的生産性(部門売上)を上げるには、(1)の業務の比率を向上させることが重要である。 まず、(2)にあたる業務には、どのようなものがあって、どれくらいの時間を使っているのかを把握したうえで、その業務の効率化は可能かを検討する。こうした業務は、個々のオペレータが個々の判断で行っているケースも多く、業務ルールをきちんと定めるだけで大きな成果が得られるケースもある。 その上で、作業時間の長い業務については、得意先に費用を認めてもらうような働きかけをしていく。いきなり商慣習を変えるのは難しい面もあるが、客観的なデータに基づいてアクションを起こすことは非常に大切である。 ※(2)の中には「間接業務」扱いとするものもある。図2の例では「入稿チェック」 。厳密なルールがあるわけではなく、判断