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クロスメディア時代の折込チラシ
折込チラシに変調の兆し 堅調に推移してきた折込広告枚数が減少している。2006年までの折込広告は紙媒体... 折込チラシに変調の兆し 堅調に推移してきた折込広告枚数が減少している。2006年までの折込広告は紙媒体の中でも優等生で、雑誌、書籍、新聞が部数を減らす中でも毎年確実に枚数を増やしてきた。ところが、2007年の出稿枚数は実に9年ぶりの減少である。 法規制の強化による消費者金融の不振、それに伴う娯楽・遊戯業の不振、改正建築基準法の施行による住宅着工件数の激減などにより、内需産業の急減速による影響を受けている。そして用紙価格値上げはクライアントの予算制約による紙面の小型化や出稿頻度減少を招いている。 一過性的な調整による減少なら問題は限定的だが、新聞購読率の低下は構造的である。既に東京23区の単身者比率の高い区では世帯購読率が50%を切る地域も現れた。ターゲットへの到達率が50%を切ることになれば、新聞とともに各家庭のテーブルまで確実に届けられる――というクライアントの折込広告に対する評価もおの