エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
田川ふれ愛義塾―非行・不登校の子供の支援グループ―がNPO認証/教育ニュース - 教育情報サイトeduon!
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
田川ふれ愛義塾―非行・不登校の子供の支援グループ―がNPO認証/教育ニュース - 教育情報サイトeduon!
福岡県田川市で非行や不登校の子供たちの支援活動をしている「田川ふれ愛義塾」が、福岡県からNPO法... 福岡県田川市で非行や不登校の子供たちの支援活動をしている「田川ふれ愛義塾」が、福岡県からNPO法人(特定非営利活動法人)に認証された。法人名は塾のローマ字表記の頭文字を取って「TFG」。法人化によって公益性が高まったことで、賛助金や行政の助成を受けやすくなる。代表理事に就任した工藤良さんは「法人化を機に支援活動の幅を広げたい」と話している。 「田川ふれ愛義塾」は2005年、暴走族のメンバーだった工藤さんが、かつての仲間の花岡成二さん(現塾長)らと設立。現在は田川市内の小学校教諭らもメンバー。子供の非行に悩む親の相談に応じたり、深夜徘徊や薬物、家庭内暴力などの非行に走った子供を引き受けたりする活動を始めた。2006年からは糸田町や田川市内の借家で共同生活を始め、高校受験の指導も行ってきた。現在では学校や家庭に寄り付かない13~19歳の男女9人が、田川市内3カ所の拠点に通ったり、賃貸住宅で共同