エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ジャパンプライズ(Japan Prize/日本国際賞)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ジャパンプライズ(Japan Prize/日本国際賞)
授賞理由 マキューズィック博士は遺伝子と病気の関係を扱う遺伝医学において父と仰がれる存在である。19... 授賞理由 マキューズィック博士は遺伝子と病気の関係を扱う遺伝医学において父と仰がれる存在である。1957年にジョンズ・ホプキンス大学に遺伝医学部門を創設し て家族性の病気の遺伝様式に関する研究を開始して以来、今日も尚研究を続けており、報告された論文は760篇。まことに遺伝医学におけるリーダーとして最 高の尊敬を受けるに相応しい人物である。 これら多くの学術上の成果の上にマキューズィック博士の存在をさらに際立たせているのは、博士が「ヒトのメンデル遺伝(Mendelian Inheritance in Man, MIMと略す)という本の著者であるということである。この本には1966年の初版以来、病気に関わるあらゆる遺伝子の情報が搭載され、各時代における正 確な知見が完璧な形で盛り込まれて来た。MIMは今日のヒト遺伝学の発展をもたらした唯一最高のリファレンスブックであり、マキューズィック博士は今