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【新年号 海運・造船編】海運市況2024キーパーソンに聞く:自動車船、堅調持続、地政学リスク注視|日本海事新聞 電子版
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【新年号 海運・造船編】海運市況2024キーパーソンに聞く:自動車船、堅調持続、地政学リスク注視|日本海事新聞 電子版
2024年01月01日 デイリー版13面 外航全般 【新年号 海運・造船編】海運市況2024キーパーソンに聞く:自... 2024年01月01日 デイリー版13面 外航全般 【新年号 海運・造船編】海運市況2024キーパーソンに聞く:自動車船、堅調持続、地政学リスク注視 【設問】 ❶2023年市況全般を振り返っての感想 ❷24年の市況予想(運賃・用船料) ❸市況動向に関するプラス要因、マイナス要因、注意すべき事項 ❹24年から海運セクターへの適用が始まるEU―ETS(欧州連合の排出量取引制度)のマーケットへの影響と対応方針 ❺その他 ■日本郵船 執行役員 菅野 みえ氏 ❶非常に動きの多い一年だった。5隻のLNG(液化天然ガス)燃料船が無事に竣工したことはうれしいことだったが、それでも強い荷動き、各地での滞船長期化により、想定を上回る船腹不足に苦慮、お客さまにご迷惑をお掛けする結果となった。 地政学リスクにも直面し、改めて安全輸送と物流を止めないことへの決意を持った。 ❷日本出しの完成車輸出台数については、当社