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尋常小学算術の内容の新たな教材化の可能性
143 上越数学教育研究, 第 23 号, 上越教育大学数学教室, 2008 年, pp.143-156. 尋常小学算術の内容の新... 143 上越数学教育研究, 第 23 号, 上越教育大学数学教室, 2008 年, pp.143-156. 尋常小学算術の内容の新たな教材化の可能性 山澤 晴子 上越教育大学大学院修士課程 1 年 1.はじめに 算数の学習の中で,日常生活という現実場面 から出発し,形成した知識,技能を活用する場 面は今もって多くはないのではないか。 2007 年四月に行われた全国学力・学習状況調査にお いて,基礎的・基本的な知識・技能が身について いるかをみる算数 A の平均正答率 82.1%に対し, 基礎的・基本的な知識・技能の活用ができるか をみる算数 B は, 平均正答率 63.6%という低い 結果が得られた。特に算数 B で正答率が低かっ た問題は,通常の授業ではあまり提示されない 情報過多の問題や,日常生活の場面で算数の知 識・技能を用いて問題解決するものであった。 平成 10(1998)年告示
2013/01/19 リンク