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理科の最強指導法15 -植物編ー 「根・茎のつくり」|塾講師ステーション情報局
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理科の最強指導法15 -植物編ー 「根・茎のつくり」|塾講師ステーション情報局
※輪状は「わじょう」ではなく「りんじょう」と呼びます。 双子葉類と単子葉類は、「双」子葉=2枚の子葉... ※輪状は「わじょう」ではなく「りんじょう」と呼びます。 双子葉類と単子葉類は、「双」子葉=2枚の子葉、「単」子葉=1枚の子葉、と分けている、と教えるとすぐに理解してくれます。 ダメ押しとして、実際に小さくイラストを描いて、イメージさせてあげるとよいでしょう。 まだ慣れていらっしゃらない先生であれば、最初にこの表を書いてしまうことをおススメします。 そしてこの表について一つずつ詳しく扱っていく、という授業スタイルを取ると時間調整が楽でしょう。 より高度な授業を展開したいのであれば、あえてこの図は書かずに一つ一つの特徴を説明するスタイルもよいでしょう。(その際はまとめとして、この図をテキストや資料集を用いて、確認に使いましょう) それぞれの役割を正確に把握する 次に、根・茎・葉の役割を正確に把握させていきます。 端的にまとめると 根:水・養分の吸収と輸送、自ら支える役割 茎:体を支える、養分や