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社内大学でデジタル人材を育成「ダイキン情報技術大学」|広報誌「YOU’S[ユーズ]」|発行冊子・動画|企業情報|関西電力
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社内大学でデジタル人材を育成「ダイキン情報技術大学」|広報誌「YOU’S[ユーズ]」|発行冊子・動画|企業情報|関西電力
2017年にダイキン情報技術大学を設立し、高度IT人材の社内育成に踏み切ったダイキン。その背景と現状を... 2017年にダイキン情報技術大学を設立し、高度IT人材の社内育成に踏み切ったダイキン。その背景と現状をダイキン工業 人事本部の今井達也さんに聞いた。 2016年、自動車業界にGAFAが進出。価格や販売力を競う従来構造から、車に通信機能を搭載し、渋滞予測や自動運転など通信機能を使ったソフト競争が主戦場に。この流れはエアコンにもやってくるとの経営トップの危機意識があった。ソフト競争になれば、ハードであるエアコンは更にコモディティ化が加速するとの危惧が始まりだ。 これからは、お客様に合わせた快適性を提供する高付加価値製品の開発が不可欠。そのとき重要になるのが、データを読み解き、新しいサービスを構想し、実装するデジタル人材だ。しかし、2017年時点で社内の情報系技術者は、全社員の約1%しかおらず、採用も容易ではない。そこで自社での育成に踏み切った。 ダイキンが育成するデジタル人材とは? 当社では「