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株式会社の設立費用
[※1] 紙で作成する定款の場合、「定款印紙代 4万円」がかかります。これは、紙媒体の 原始定款 は、印紙... [※1] 紙で作成する定款の場合、「定款印紙代 4万円」がかかります。これは、紙媒体の 原始定款 は、印紙税法上の「課税文書」に該当するため、4万円がかかります。 電子定款の場合には、紙媒体の課税文書ではないため、印紙代4万円は不要となります(定款に限っては、紙の文書は印紙税不要、というルールになっています)。 ただし、自力で電子定款を作成し&認証を受けるためには、かなり大変な手続きが必要です。面倒だと思われる方は、「電子定款の作成を代行してくれる行政書士」するのもひとつの方法です。 大半の行政書士は、印紙代4万円以下の手数料(6~7割、半額、1万円など)でもって、電子定款の手続き代行に加え、定款の原案作成(定款記載内容のアドバイス等)も受け付けてくれます。 [※2] 定款の表紙は、基本的に「お飾り」に過ぎません(とは言っても通常表紙を付けますが・・・)。したがって、定款の枚数には、原則的