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【ビジネススキル】顧客の声を聴いて、聴いて、聴きまくる - クマ坊の日記
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【ビジネススキル】顧客の声を聴いて、聴いて、聴きまくる - クマ坊の日記
前回までビジネスモデルキャンパスの考え方について書いてきました。でも、実際に新規事業を立ち上げる... 前回までビジネスモデルキャンパスの考え方について書いてきました。でも、実際に新規事業を立ち上げる際はまだ入り口のはるか前方にいるに過ぎません。いくら立派なビジネスモデルが描けても、動かなければ立ち上がりませんから。ここからが、新規事業の立ち上げの真のスタートになります。 顧客の声を聴いて、聴いて、聴きまくる リーンスタートアップをざっくり説明する ピボットが前提 MVPで仮説検証を繰り返す アーリーアダプターを狙え 顧客の声を聴いて、聴いて、聴きまくる ビジネスモデルキャンパスについてこれまで説明してきました。しかし、最も効果を発揮するのは次のステップです。次のステップとは自分たちの仮説を顧客にヒアリングして検証していく作業の時です。自分たちが考えたビジネスモデルのどこがイケているのか、逆にどこがダメダメなのかを確認する際に役立ちのです。 仮説検証を繰り返しながら、プロトタイプを作成してま