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国家プロジェクトで学校のICT環境整備 中教審特別部会
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国家プロジェクトで学校のICT環境整備 中教審特別部会
個別最適化された学びの実現や小学校高学年での教科担任制の導入など、これからの初等中等教育の在り方... 個別最適化された学びの実現や小学校高学年での教科担任制の導入など、これからの初等中等教育の在り方を検討している中教審初等中等教育分科会の特別部会は11月21日、第5回会合を開き、ここまでの議論の、論点整理の素案を取りまとめた。 政府の経済財政諮問会議で、児童生徒1人につき1台の学習者用コンピューターを学校に整備する方針が打ち出されたのを受け、この日の会合では国家プロジェクトとしての、ICTや先端技術の効果的な活用の方向性について議論した。また、1人1台環境の下で、デジタル教科書の普及や遠隔授業の実施などを見据えた学校のICT環境整備の工程表が示された。 素案では、ICTや先端技術の効果的な活用を進め、個別最適化された学びを実現するために、遅れている学校のICT環境整備について、ソフト面とハード面を一体的に進めることとし、国家プロジェクトとして、学習者用コンピューターの1人1台環境を実現する