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経営学部経営学科 山田 昌孝 教授 | 研究活動について | 産官学連携 | 京都産業大学
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経営学部経営学科 山田 昌孝 教授 | 研究活動について | 産官学連携 | 京都産業大学
きわめて有効な「パーソナリティ・スコアによる採用時期予測モデル」開発。新製品を発売 初期に購入する... きわめて有効な「パーソナリティ・スコアによる採用時期予測モデル」開発。新製品を発売 初期に購入するのは「自立型」の自己観の持ち主である。 研究テーマの概要、今日のマーケティングの現状等についてお聞かせいただけますか。 新たに発売された製品や商品の採用や普及について、その意志決定の包括的モデルから売上予測モデルまでを研究テーマにしています。対象分野はエンターテイメントから耐久消費財まで多岐にわたります。私は工学部の出身なので、マーケティング・サイエンスに興味があります。何らかの法則性を見出し、これを実用化したい。市場の現場で使えないのでは意味がないと考えていま。 ですから、私の研究室の学生の卒論は、いずれもそのまま活用できるモデルになっています。時代が移り、商品が市場にあふれ、消費者のモノ選びの眼が熟成する中で、これまでのマーケティング手法が機能しなくなっています。たとえば、プロダクト・ライ