エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ワンマン道路で鎌倉に | 自動車 | LEON レオン オフィシャルWebサイト
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ワンマン道路で鎌倉に | 自動車 | LEON レオン オフィシャルWebサイト
ワンマン道路で鎌倉に 吉田茂首相によって建設が決まったワンマン道路(戸塚道路)。湘南海岸をぐん... ワンマン道路で鎌倉に 吉田茂首相によって建設が決まったワンマン道路(戸塚道路)。湘南海岸をぐんと身近にしたこの道路のおかげで、1950年代の首都圏の若者の遊びが変わったらしい? CREDIT :文/岡崎宏司(自動車ジャーナリスト) イラスト/溝呂木 陽 岡崎宏司の「クルマ備忘録」CARSSERIES:連載 「ワンマン道路」ってご存じだろうか? 若い頃、首都圏に住んでいたクルマ好きのシニア層ならご存じかと思う。横浜市戸塚区を抜ける国道1号線のバイパス(横浜新道)で、1953年に開通。ワンマン宰相といわれた当時の吉田茂首相の鶴の一声で造られた道路であることから「ワンマン道路」と呼ばれた。 吉田茂首相は大磯の自宅から東京へ通う際、通らなければならない戸塚駅前の「開かずの踏み切り」に業を煮やし、バイパスを建設したとされるが、このバイパス開通は多方面に大きな恩恵をもたらした。国道1号線の流れが劇的