新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
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消費者相談急増、8000件超 「水にウイルス」悪質商法も―国民生活センター - まぐまぐニュース!
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消費者相談急増、8000件超 「水にウイルス」悪質商法も―国民生活センター - まぐまぐニュース!
新型コロナウイルスに関連した消費者からのトラブル相談が1月以降急増し、3月末までに全国から寄せら... 新型コロナウイルスに関連した消費者からのトラブル相談が1月以降急増し、3月末までに全国から寄せられた相談件数が8000件を超えたことが2日、国民生活センターへの取材で分かった。3月以降は、「ウイルスが水道水に混ざっている」などと持ち掛ける悪質商法とみられる相談も。同センターはトラブルに関係する法令の情報収集など、対応に追われている。 同センターによると、3月末までに全国から寄せられた新型コロナに関連する相談は、少なくとも8617件。12月は0件だったが、1月から増え始め、3月は少なくとも6271件の相談があった。トイレットペーパーの品薄に関する相談が目立ち、旅行や結婚式、スポーツジムのキャンセル料に関わる相談も多いという。 悪質商法とみられる相談では、3月に北関東の70代女性宅に「新型コロナウイルスが水道水に混ざっている可能性がある」と電話があった。女性は調査のためとして住所を聞かれたが、