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【保存版】文書管理の“いろは”を徹底的に網羅したまとめ
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【保存版】文書管理の“いろは”を徹底的に網羅したまとめ
総務の皆さんにとって、オフィスにある文書をきちんと管理することは、大切な業務のひとつです。 しかし... 総務の皆さんにとって、オフィスにある文書をきちんと管理することは、大切な業務のひとつです。 しかし、一口に文書管理と言っても、文書にはさまざまな種類があり、文書に応じて適切な保存の仕方が変わってくるもの。今回は、文書管理の重要性から、文書の保存期間、管理ツールなど、文書管理にまつわるあらゆる情報を紹介します。 文書管理について何かしらの悩みや疑問を持っている方は、ぜひ参考にしてみてください。 目次1.文書管理の重要性 2.文書の保存期間 3.文書管理の方法 4.ペーパーレス化 きちんと対策できている企業はごくわずか。文書管理の重要性 そもそも、文書管理をすることはなぜ重要なのでしょうか。 その理由は、大きく分けて2つあります。1つ目の理由は「業務を効率化するため」です。 業務をしていく上で、書類が必要になる瞬間は必ず出てきます。 そうした時に、「どの文書がどこにあるか」が分からないと、探し