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CS・CX推進者必見!うまくいくVOC(顧客の声)分析と社内共有 7つのノウハウ | 見える化エンジン
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CS・CX推進者必見!うまくいくVOC(顧客の声)分析と社内共有 7つのノウハウ | 見える化エンジン
現在、コロナ禍で顧客の声が見えづらくなった世の中で、「VOC(顧客の声)分析」が企業の課題として取り... 現在、コロナ禍で顧客の声が見えづらくなった世の中で、「VOC(顧客の声)分析」が企業の課題として取り組む企業が増えてきました。 なぜVOC(顧客の声)を分析をすることが重要かというと、CX(顧客体験価値)・CS(顧客満足度)の向上がなければ顧客離れが加速してしまうことが要因となっています。 そういった課題が増えたことで、CS/CX推進をする部署の新設も世の中的に増えてきました。 しかし、そんな新設された部署で「VOC分析をしろ」「CS/CXに取り組め」と言われても、「どうすれば良いのかわからない…」という声も多いです。 今回は、そんなVOC分析やCS/CX推進に取り組む担当者や経営層に向けて、CS/CX推進の事例や推進する上で重要な社内共有のノウハウ、またVOC分析をするための方法について、1600社のVOC分析・活用を支援する「見える化エンジン」のノウハウを紹介していきます。