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エンジン摩耗について その12 摩耗がすすんだエンジンのオイル 油膜の厚さ|オイルマニアブログ|高性能エンジンオイルの製造・販売 ミカド商事株式会社
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エンジン摩耗について その12 摩耗がすすんだエンジンのオイル 油膜の厚さ|オイルマニアブログ|高性能エンジンオイルの製造・販売 ミカド商事株式会社
前回のブログで摩耗がすすんだエンジンにはより高粘度オイルをと書きました。では粘度を上げると油膜は... 前回のブログで摩耗がすすんだエンジンにはより高粘度オイルをと書きました。では粘度を上げると油膜はどう変化するでしょうか? エンジンには、多数の可動部品があり、オイルはそれらを潤滑しますが、それでも摩耗がおきます。ハイマイレージ=多距離走行車では、新車よりすきま(クリアランス)が広くなっています。ここが大切ですがメーカーの指定粘度は新車のすきまにあわせたものです。例えばピストンとシリンダーの場合、すきまが広くなるとより厚い油膜が必要です。油膜の厚みが不足すると圧縮がもれ馬力がさがり、燃費が悪化し、さらに摩耗がすすみます。このためメーカー指定粘度よりもさらに高粘度オイルが適切となります。 より高粘度オイルとは番手をあげる(例えば0W20⇒5W30)ことです。ただこれは簡易的なものでより正確にはHTHS粘度が大切です。HTHS粘度とはオイルを150℃まで加熱して円錐形の金属ではさみ、圧力をかけて