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Webブランド戦略、Webコミュニケーションの役割を考える | コラム | ミツエーリンクス
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2003年7月18日 Webブランド戦略、Webコミュニケーションの役割を考える ディレクショングループ 棚橋 弘... 2003年7月18日 Webブランド戦略、Webコミュニケーションの役割を考える ディレクショングループ 棚橋 弘季 前回は、ブランディングをナレッジ・マネジメントの視点から捉え、ブランド価値の創出には、効果的なコミュニケーションによるブランド知識のマネジメントが必要だと述べました。 『戦略的ブランド・マネジメント』(東急エージェンシー刊) の著者ケビン・レーン・ケラーもおなじように「ブランディングは精神的な構造を創り出すこと、消費者が意思決定を単純化できるように、製品・サービスについての知識を整理することに関わっている」と定義しています。ナレッジ・マネジメントの観点からすると、知識とは、言葉や文書で表現された形式知だけを指すのではなく、個々人の心に刻まれた、言語化や文章化のむずかしい暗黙知も含みます。とうぜん、その知識を所持している人でさえ、はっきりと意識することはない暗黙知を、ブランド