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おでん老舗店主 客取られると危機感抱きコンビニおでん研究
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おでん老舗店主 客取られると危機感抱きコンビニおでん研究
11月に入り、寒さもいよいよ本格化。ふと「おでんが食べたい」という欲求が起こったそんなとき、おでん... 11月に入り、寒さもいよいよ本格化。ふと「おでんが食べたい」という欲求が起こったそんなとき、おでん屋ではなくコンビニに立ち寄るという人も今では少なくないのではないか。 「実はおでんはいまや秋冬のコンビニの主力商品。平均的なコンビニ商品の利益率が約3割といわれている中、おでんは約5割もあり、他の商品に比べて儲かる商品なんです」と語るのはおでん研究家の新井由己氏。 いまやコンビニにとって“稼ぎ頭”となった市場を巡って、早くも激しい“おでん戦争”が繰り広げられているのだ。 『コンビニだけが、なぜ強い?』(朝日新書)著者でコンビニジャーナリストの吉岡秀子氏もこう話す。「全国中に展開されているコンビニ業界は熾烈な競争社会で、客を満足させられなければ近くにある別のチェーンに行かれてしまう。ですから、各社とも他社に遅れをとらないよう常に進化させなければならないのです」 こうして、厳しい競争に晒され、年々