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アニメやゲーム業界「日本人は安くて助かります」その由々しき事態
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アニメやゲーム業界「日本人は安くて助かります」その由々しき事態
2013年11月、「クールジャパン機構」(海外需要開拓支援機構)の発足式典であいさつする茂木敏充経済産... 2013年11月、「クールジャパン機構」(海外需要開拓支援機構)の発足式典であいさつする茂木敏充経済産業相(当時、左手前)(時事通信フォト) 中抜きというより泥棒。このままなら日本は終わる かねてから日本のSFXやVFX、3DCGなどの映像技術者は海外の仕事前提で取り組むクリエイターが多く評価も高い。いよいよ日本のアニメーターもそうなりつつある。いや日本の技術者、クリエイターすべてがそうなりつつある。 「日本のアニメやゲームは素晴らしい、ぜひ中国も作れるようになりたい」 いまから約20年前、筆者が中小出版社で編集長をしていた2000年代前半、中国でアニメやゲームを作りたい、日本のいわゆる美少女ゲームを作りたいから力を貸してくれという中国企業の売り込みがあった。どうせ欲しがってるのはジブリやガンダムのようなメジャー作品だろうと思い、まだ幼さの残る青年に「紹介するから大手出版社に行ったらどうか