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スーパーニッカ ニッポン・ロングセラー考 - COMZINE by NTTコムウェア
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スーパーニッカ ニッポン・ロングセラー考 - COMZINE by NTTコムウェア
“日本のウイスキーの父”竹鶴政孝。類い稀なるブレンダーでもあった。 帰国後の竹鶴とリタ夫人。国際結婚... “日本のウイスキーの父”竹鶴政孝。類い稀なるブレンダーでもあった。 帰国後の竹鶴とリタ夫人。国際結婚は非常に珍しい時代だった。 創業当時の社屋と社員。当初はリンゴ果汁製品を作っていた。 記念すべき自社製ウイスキー第一号の「ニッカウヰスキー」。 若者を中心にしたハイボールブームによって、ここ数年、ウイスキー市場が伸びているという。「古くてオヤジっぽい」イメージだったウイスキーはお洒落な飲み物に変わり、ビールや焼酎からシフトする人も多いのだとか。オヤジ世代からすると意外なリバイバルだが、低迷していたウイスキーにスポットがあたったことは、年配のファンにとっては喜ばしいことだ。 今回のテーマは、ニッカウヰスキー株式会社が1962(昭和37)年から販売している「スーパーニッカ」。本格派ブレンデッドウイスキーとして、酒好きならその名を知らない人はまずいないだろう。 「スーパーニッカ」の生みの親は、ニッ