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ウェザーマーチャンダイジングとは?実施のポイント・事例を解説
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ウェザーマーチャンダイジングとは?実施のポイント・事例を解説
「アウトドアの予定だったけれど、雨が降ったから家で映画を観た」 「暑いから帰りにアイスを買った」と... 「アウトドアの予定だったけれど、雨が降ったから家で映画を観た」 「暑いから帰りにアイスを買った」という経験はありませんか? 私たちは、天気によって行先や買う物を決めることがありますよね。 企業は、気象に左右される消費を読むことで、売上を伸ばすことが可能になります。 このような販促計画を「ウェザーマーチャンダイジング」といいます。 この記事では、ウェザーマーチャンダイジングを実施する際のポイントや業種ごとの事例、気象の影響を受ける商品について解説。 特にBtoC営業をメインとする企業は、知っておきたい手法です。 ウェザーマーチャンダイジングとは? 「ウェザーマーチャンダイジング」とは、気象情報を活用した販売促進計画の手法。 気象によって売れる商品を予測し、商品の仕入れや売り場の陳列、広告などに利用します。 例えば、飲食店。 「猛暑日だからビールが売れそうだな」と感じる日に、「ビール冷えていま