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Blender2.8でマテリアルを設定
3DCG制作において質感は非常に重要な要素です。Blenderを始めて8ヶ月、マテリアルについてだいぶわかっ... 3DCG制作において質感は非常に重要な要素です。Blenderを始めて8ヶ月、マテリアルについてだいぶわかってきたので、基本的な設定方法をまとめてみました。 Blender2.8のマテリアルについて ● マテリアルについて マテリアルは、オブジェクトの表面の材質のことです。ゴムやプラスチック、金属やガラスなど様々な質感を表現することができ、レンダリングによって計算され最終的に画像や動画として出力されます。 ● EeveeとCycles Blender2.8には複数のレンダリングエンジンが用意されています。Blender2.8から搭載されたEeveeは、リアルタイムレンダリングによりレンダリング時間が圧倒的に早い反面、設定が複雑でCyclesに比べると表現力がやや落ちます。Blender2.7系まで主流だったCyclesは物理ベースレンダリングにより綺麗な仕上がりにレンダリングできる反面、レ