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請求書をPDF化した場合の法的な有効性は?電子化のメリット・デメリットについても解説
請求書発行を「紙」から「PDF」へ切り替える際、懸念事項があって躊躇してしまっていないでしょうか。 ... 請求書発行を「紙」から「PDF」へ切り替える際、懸念事項があって躊躇してしまっていないでしょうか。 この記事では、請求書のPDF発行への切り替えを検討している経理担当者向けに、PDF化した請求書(電子請求書)の基礎知識を説明します。請求書をPDFで発行した場合の法的有効性や原本保存、印鑑の必要性に加え、請求書をPDF化するメリット・デメリットについても解説しますので、PDF発行への切替や経理業務の効率化をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。 PDF化した請求書は法的に有効? 法律上は、郵送発行した紙の請求書も、PDF化して電子発行した請求書も、有効性に違いはありません。また、請求書以外の書類も紙とPDFで法律上の有効性に違いはありません。例えば、見積書・支払明細書・納品書・領収書などの帳票に関しても、PDF化しても法的に有効だといえます。 PDFで発行した請求書は原本(紙)を保存する必
2018/03/09 リンク