エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント4件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
マネジャーのヒューマンスキルについて考える 今月の特集 |リクルートマネジメントソリューションズ
1.カッツの理論 マネジャーに求められる能力とは、何でしょうか? ハーバード大学の教授であるロバー... 1.カッツの理論 マネジャーに求められる能力とは、何でしょうか? ハーバード大学の教授であるロバート・カッツ氏は、以下の3つを挙げています。 【1】 テクニカルスキル(業務遂行能力) 【2】 ヒューマンスキル(対人関係能力) 【3】 コンセプチュアルスキル(概念化能力) この3つの能力は、マネジメントの階層毎で求められる割合が違っています(図参照)。 とはいえ、最近では、トップマネジメントでもテクニカルスキル(業務遂行能力)が求められる割合が大きくなる傾向にあります。また、ロワーマネジメント(監督者層)であっても、職務によってはコンセプチュアルスキル(概念化能力)が必要とされることも多々あります。変化の時代を象徴するように、マネジャーにもさまざまなスキル開発が求められているのではないでしょうか。 本特集では、この中でも、【2】ヒューマンスキル(対人関係能力)にスポットをあててみたいと思いま
2017/04/28 リンク