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「得意」という落とし穴|佐渡島庸平(コルク代表)
編集者の重要な仕事は、作家の才能を「引き出す」ことだ、と僕は思っている。どうストーリーを変えれば... 編集者の重要な仕事は、作家の才能を「引き出す」ことだ、と僕は思っている。どうストーリーを変えればいいのか答えを提案するのではなく、より面白いアイディアが作家の心の中から出てくるように、作家が自省するためのきっかけとなる鏡のような存在。 僕が努めていることは、正直になること。とにかく、正直に感じたことを、正確な言葉で言う。 僕は幸運なことに、自分の編集術をメディアで語る機会をたくさんいただいた。それで、多くの人が、フムフムと聞いてくれる。僕は、自分は編集が、人の能力を引き出すのが、得意なのだと思っていた。 最近、その考え方を改めている。僕は僕と相性のいい作家の才能を引き出すのがうまいだけだった、と。講談社のサラリーマン時代、付き合う作家は、限定されていた。作品を読んで大好きな作家とだけ仕事をしていた。自分の力を発揮しやすい人だけを、無意識に選んで仕事をしていたと言える。 コルクを経営しだして