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歴史で読み解くセールスの軌跡
少子高齢化や人手不足などの社会的な構造変化や、AIなどの新しいテクノロジーが次々と生み出される中、... 少子高齢化や人手不足などの社会的な構造変化や、AIなどの新しいテクノロジーが次々と生み出される中、「営業」という職種も役割や仕事内容を変えていかなければなりません。営業の未来の姿を予測するために、少しだけ営業の歴史を振り返ってみましょう。 みなさんこんにちは。セールスフォース・ドットコムでSales Cloudのプロダクトマーケティングをしている田崎と申します。今回のブログは私から営業の歴史についてご紹介させていただきます。 営業という仕事は日々さまざまなタスクに追われる仕事でもあります。お客様のニーズの把握、自社製品の勉強、見積作成、請求や入金の確認、提案やプレゼンテーション、売上予測の更新、在庫の確保、関係部署との調整、納品の立会いなど、お客様に関わるものすべてが営業のタスクになっている企業もあるでしょう。 私たちは日々のタスクに追われているとどうしても視野が狭くなり、自身の経験だけを