エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
1976年の超LSI技術研究組合がニッポン半導体を世界一にした|ボロボロになった取材ノートは語る by 電子デバイス産業新聞(旧半導体産業新聞)
1976年の超LSI技術研究組合がニッポン半導体を世界一にした ~700億円プロジェクトの立役者、垂井康夫氏... 1976年の超LSI技術研究組合がニッポン半導体を世界一にした ~700億円プロジェクトの立役者、垂井康夫氏が語る言葉の深さ~ 2018/9/28 40年以上も前のことである。1976年3月に当時の通産省補助金による超LSI技術研究組合の創立総会が開かれた。この組合は将来のコンピューター開発の要となる超LSI技術を研究する目的で設立されたものであった。富士通、日立製作所、三菱電機、東京芝浦電気(現東芝)、日本電気、日電東芝情報システム、コンピューター総合研究所の7社が大同団結して共同研究を進めることになったのだ。実に700億円を投じる国家プロジェクトであった。この開発の技術におけるリーダーが共同研究所の垂井康夫所長であった。 「競合する会社同士が次世代の超LSIを開発するという初のプロジェクトであり、非常に苦労が多かった。7社から選出された担当部長の会議を開いたところ、自分たちのノウハウは
2024/04/10 リンク