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JR東日本や森ビルなど、都市開発や空間設計から考える「ウェルビーイング」とは : サステナブル・ブランド ジャパン | Sustainable Brands Japan
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JR東日本や森ビルなど、都市開発や空間設計から考える「ウェルビーイング」とは : サステナブル・ブランド ジャパン | Sustainable Brands Japan
セッションではまず、JR東日本の入江 洋氏が同社のウェルビーイングへの取り組みを紹介した。同社グルー... セッションではまず、JR東日本の入江 洋氏が同社のウェルビーイングへの取り組みを紹介した。同社グループは、2018年に経営ビジョン「変革2027」を策定。グループ一体で、「鉄道を起点としたサービス提供」から、「ヒトを起点とした価値・サービスの創造」へ転換を図った。安全な生活インフラを土台とし、すべての人の「心豊かな生活」実現を目指している。 そうした中、ウェルビーイングな社会の実現に向けて、データやノウハウを共有する場として、2023年4月に「WaaS(Well-being as a Service)共創コンソーシアム」を設立した。コンソーシアムが取り組んでいる事例の一つに、「ウェルネスサイクルツーリズム」がある。自転車観光を楽しむだけでなく、デジタル機器を活用することで運動後の疲労や回復といった健康変化をエンタメ化し、新たな旅行体験の創出を目指す。昨年の秋に、凸版印刷や長野県、飯山市、奈