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菓子市場、インバウンドで売り上げ増加 ~ 新幹線効果で北陸・九州の増収目立つ ~ はじめに 14日に控え... 菓子市場、インバウンドで売り上げ増加 ~ 新幹線効果で北陸・九州の増収目立つ ~ はじめに 14日に控えたバレンタインデー目前に、小売業界では賑わいを見せている。今年は、バレンタインデーが3年ぶりの平日となることから、下火になりつつあった友達や上司、同僚への「義理チョコ」需要の増加が見込まれる。大手百貨店では、日本未上陸ブランドを含めた世界中の有名チョコレートブランドを特設会場に集め、女性自身が自分用に購入する「自分チョコ」需要や高級チョコレートの販売拡大を狙っている。 帝国データバンクは、2017年1月末時点の企業概要データベース「COSMOS2」(146万社収録)の中から、2015年度(2015年4月~2016年3月期)決算の年売上高が判明した国内菓子メーカー522社(年売上高10億円以上、一部推計値を含む)を抽出し、売上高総額の推移、損益状況、地域・業歴別について分析した。同様の調査