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「マルチメディア都市の選択 」シリコンアレーとマルチメディアガルチ | 磯崎哲也事務所
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「マルチメディア都市の選択 」シリコンアレーとマルチメディアガルチ | 磯崎哲也事務所
■サイバー時代の都市の位置付けを明確にする、骨太な研究レポート 「ネットワークが発達すれば、どこで... ■サイバー時代の都市の位置付けを明確にする、骨太な研究レポート 「ネットワークが発達すれば、どこで仕事をするかは関係無くなる」ということがよく言われる。しかし、実際にはネットビジネスの進展に伴って、物理的な立地、特に「都市」の機能はむしろ重要性を増してきている。本書にもあるように、現在、情報通信産業の中心は、ハードウエアやOSなどの無機的なものから、コンテンツ(情報の中身)や、広告、商取引などにシフトしてきている。「都市」は、最終消費者や大小企業の集合体であるから、そうした場所に身を置いて最新の感性を身に付けたり、仕事の相手と直接会って話をすることは、この種のデジタルビジネスにおいては必須になるのである。 日本でも、東京を中心とする「ビットバレー・アソシエーション」という地域ベースのデジタル産業のコミュニティが今年設立された。沈滞した日本の雰囲気を打ち破る新しい息吹として、最近では、TV・