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次世代へ芸を伝承しながら 革新をもためらわない。 坂東玉三郎が今、舞台に託す思い - T JAPAN:The New York Times Style Magazine 公式サイト
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次世代へ芸を伝承しながら 革新をもためらわない。 坂東玉三郎が今、舞台に託す思い - T JAPAN:The New York Times Style Magazine 公式サイト
類まれな美貌と華のある存在感、そして確かな演技力。坂東玉三郎はまぎれもなく歌舞伎界を代表する女形... 類まれな美貌と華のある存在感、そして確かな演技力。坂東玉三郎はまぎれもなく歌舞伎界を代表する女形(女性の役を演じる俳優)だ。 その玉三郎が主役をつとめる注目の舞台が、今月から来年にかけて、生の舞台と映像で立て続けに観られる。歌舞伎座で上演中の「十二月大歌舞伎」夜の部の『壇浦兜軍記 阿古屋』と、2019年1月12日より各地で公開されるシネマ歌舞伎『沓手鳥孤城落月/楊貴妃』だ。このふたつの舞台に託す思いを玉三郎に取材した。そしてそこから浮かびあがったキーワードは伝統と革新だった。 芸の伝承 『壇浦兜軍記 阿古屋(だんのうらかぶとぐんき あこや)』は極めて芸術性の高い作品だ。 まず目を引くのは、豪奢な衣裳を身に纏い優雅な物腰でタイトルロールの阿古屋を演じる女形の圧倒的な美しさ。耳を愉しませるのは、その姿で演奏する三種の弦楽器の繊細な音色。そして、時に唄いながら奏でられる曲の詞章からは高雅な文学の